2017年5月31日水曜日

エルサレム/Jerusalem

今日はティベリアからエルサレムへ移動する予定なのですが、17時までバスがありません。本日はペンテコステなのです。安息日は交通機関が止まると聞いていましたが、これほどとは。
しかし、イスラエルに来てからはずっと歩きづめだったので、ちょうどよい休みでした。
エルサレムに行くのは比較的易しく、Tiberias Central Bus Stationから962番のJerusalem Central Bus Station行きに乗れば、簡単に行くことができます。乗車時間は2時間半、乗車賃は37.5シェケルです。
パレスチナ自治区を迂回するため、ルートは反時計回りです。
時折り、パレスチナ自治政府の旗や、分離壁を見ることができます。
エルサレムについた頃には日も沈みかけでしたが、その寒さに驚きました。これまでは照りつける日の下で動き回っていたので、イスラエルは暑いものだとばかり思っていました。
エルサレムは標高が800mもあります。
ダビデがヘブロンからエルサレムに遷都した理由が分かりました。エルサレムはイスラエルで最も過ごしやすいからです。

エルサレム・セントラル・バス・ステーション/Jerusalem Central Bus Station

このビルの3階からイスラエルのほとんどのところへ移動することができます。ヘブロン、ベエル・シェバ、クムラン、エン・ゲディ、マサダ、エイラット、ティベリア、ナザレ等々。しかし、ベツレヘム、ナブラス(ゲリジム)、シロへ行くにはここではなく、旧市街北にあるダマスカス門のアラブバスからです。
エルサレム・セントラル・バス・ステーションから新市街までの風景です。