2017年5月30日火曜日

ミグダル/Migdal

ミグダル/Migdal

「ミグダル」とは「マグダラ」のことです。マグダラのマリアの出身地です。
場所の特定について争いはありません。
このマリアは初期キリスト教にとって極めて重要な役割を果たした人物です。彼女がいなければ、キリスト教はイエスの処刑によって自然消滅していたところです。彼女がイエスの墓を見に行ったことで、キリスト教/イエス教団は再開されたのです。
しかしこのマグダラのマリアがどういう人物であったかはあまりよく分かっていません。イエスに七つの悪霊を追い出して貰ったことが分かるくらいで、たとえば、イエスより若い20代の女性だったのか、同じ世代だったのか、40代だったのか、イエスの母マリアと同じ世代だったのか、まったく分かりません。イエスのパトロンだった証拠も、娼婦だった根拠もありません。
ミグダルのスーパーストアです。日本のスーパーとなんら違いはありません。
しかし、買い物の習慣はヨーロッパと同じで一度に大量に買い込むようです。日々必要な量を買う習慣の日本とは異なります。
イスラエルではスイカが売られているのをよく見ました。
味や食感は日本のスイカと同じでした。