2017年5月26日金曜日

カルメル山/Mount Carmel

1つ前の記事でも触れましたが、この建物がロープウェイ乗り場になっています。
このロープウェイですぐにカルメル山に登ることができます。ロープウェイを使わずに徒歩で登る場合は1時間以上かかりますから、使わない手はないように思います。乗車賃は片道25シェケル、運転開始時刻は10時です。
こんなロープウェイです。
ロープウェイの頂上駅付近です。
頂上駅付近から見下ろしたハイファのビーチです。

カルメル山頂上に登れば、バアルの祭司と戦ったエリヤの緊張感を味わえるかも知れないと思いましたが、そこにあったのは良い眺めでした。

ステラ・マリス修道院/Stella Maris Monastery
無料、無休

カルメル山頂上にロープウェイが敷かれているのは、ハステラ・マリス修道院のためでもあるようです。この修道院は、主としてマリアを、そしてついでにエリヤも祀っているようです。わたしは教会や建造物の壮麗さや古さにそれほど興味も関心もないので、とりあえず偶像を確認する程度にしておきました。
教会の趣旨はあえて問いませんが、マリアを祀っています。
上のマリアの偶像の下にエリヤの偶像があります。この教会ではそういう順位付けのようです。マリアはカルメル山とあまり関係ないように思うのですが。
エリヤの偶像の脇に花瓶でもないような壺が置かれていました。おそらくは、やもめの小麦や油が尽きなかった奇跡にちなんで置かれたものと思われます。考え過ぎかも知れませんが。

修道院からは、ハイファの街を見下ろしながら歩いてステラ・マリス・ロードを下り、ハイファ中央ハシモナ駅を目指します
下り道を3km程度ですから、徒歩で1時間くらいです。
ステラ・マリス・ロードを下っていますが、徒歩でこの道路を降りているのはわたししかいません。皆さんはバスやタクシーを利用されているようです。
このようなハイファの街並みを横目に駆け下りるのは少々もったいないような気がします。



後ろに見える木々は、カルメル山の木々です。それにしてもカルメル山は大きいです。
これではどこでエリヤがバアル崇拝者とやりあったかなんて分かるはずもありません。
これは有名なハイファのバハーイー教の施設です。ハイファ中央ハシモナ駅からカルメル山に伸びる道路から見ることができます。
宮殿のように美しい建物と庭園です。
わたしとしては遠くから眺めるだけで十分です。