2017年5月26日金曜日

ナザレ/Nazareth

ハイファからバスで約1時間、イエスが育ったナザレにやって来ました。ナザレは田舎の寒村だったと聞いています。特に何もない街でイエスはどのような風景を見てどのような生活をおくりどのような思索を深めていたのでしょうか。

わたしはナザレを落ち着いて考えることができる厳かなところだとばかり思っていましたが、そこにあったのは交通渋滞と鳴り響くクラクションでした。
写真ではほとんど伝えられませんが鎌倉以上の交通渋滞です。とてもじゃありませんが、こんなところでクルマを走らせたくありません/走らせられません。落ち着いたナザレのイメージ/妄想が吹き飛びました。
旧市街地の住居エリアです。立体迷路のようなところです。
居住者はクリスチャンのアラブ人が多いようです。





エンジュが生えていました。
いつからナザレにエンジュが生えるようになったのかは分かりません。おそらくは近代だろうと思います。
ナザレの夜景です。
旧市街内の夜景です。