2017年5月24日水曜日

イスラエル旅行準備(通信デバイス)

海外旅行の準備一般については他の詳しいサイトに譲るとして、わたしはイスラエルに関係する程度のことを書くことにします。

プリペイドSIM

わたしはインターネットに繋がっていないと死んしまう人間なので、無線回線確保は最重要課題です。

通常なら、空港のプリペイドSIM販売所で買えば済むことですが、購入する時間がもったいないですし、わたしは国内にいるうちに済ませることは済ませておきたかったので、予め42か国対応SIMを購入しておきました。下のSIMはわたしが今度利用する乗り継ぎ空港でも使えます。

このSIMは、イスラエルでは3GのBand1(2100MHz)で使えるようです。

Wi-Fiが使える時はWi-Fiを優先して使うとして、それ以外の場面では主にGoogle mapsを使う予定なので3GBあれば今度の旅程では十分もつでしょう(実際の使用状況は1日あたり100MBでした。もちろんこれは人によって差がでることでしょうが)。

海外用変換プラグ

イスラエルのアウトレット(コンセント)はTYPE-Cのプラグで220V/50Hzです。持っていく電気製品はスマホのACアダプターくらいですが、ACアダプターは既に220V対応なので変圧機能を省いた100円ショップで売られている変換プラグにしておきました。

こういうものです。

変圧機能のある変換アダプターも持っているのですが、今回はトレッキングを伴うので持っていきません。

特殊イスラエル的なことは上の程度でしょうか。