2017年5月29日月曜日

ヨブの泉/Ein Eyov Waterfall

ヨブの泉/Ein Eyov Waterfall

両教会から道路を少し東に進むとヨブの泉があります。
このような入り口が設けられていますから間違えることはないでしょう。
「ヨブが痛みを癒やしたところだ」と誰かが言い出したのでしょう。しかし、ヨブはウツ(エドム人の地)に住んでいました。聖書中の人物を引き合いに出すにしても、やり方が雑すぎます。
硫黄泉らしく、皮膚の疾患に良いということでヨブを引っ張ってきたのだと思いますが、わざわざヨブに引っ掛ける必要はないと思います。
それとこれとはあまり関係ありませんが、ヨブは英語では"Job"とつづります。義人でありながら苦難に会う人の代表の名が"Job"というのは、そのものズバリ過ぎます。
ガリラヤ湖にはあちこちにビーチがありますが、その多くは薄汚れた泥水に浸かるようなビーチです。もしガリラヤ湖に浸かりたいのなら(遊泳禁止のようです)、このヨブの泉がおすすめです。

わたしがここに来た時には、数人の方々が水着で水浴びを楽しんでいました。世界からやって来た観光客かと思ったら、すぐそこに住んでいる地元の方でした。