2017年6月2日金曜日

ダビデ王の墓/King David's Tomb

ダビデ王の墓/King David's Tomb

ダビデの墓です。最後の晩餐の部屋/The Last Supper Roomや、マリア永眠教会/Dormition Abbeyのそばにあります。
エルサレムにあるはずですが、ここだということになっています。そのことに特に異議はありません。
聖書中の人物の墓はどこも祈りを捧げるユダヤ教徒がいます。
ダビデに向かって祈っているわけではなくて、祈りに適した場という認識なのだろうと思います。
この人々は、神殿を造ることは許されないほど罪を犯したダビデや、神殿を造りはしたものの1000人の妻の機嫌を取るために異教崇拝も行ったソロモンのことをどう考えているのでしょうか。
わたしは両王を軽蔑こそすれ敬意を抱くことなぞありえません。
女性用の祈りのスペースは衝立の向こうです。
祈りのエリアを分けているのは、嘆きの壁を別にして珍しいように思います。