2017年6月9日金曜日

出国/Departure

チェックインと出国審査手続きは、離陸の3時間前から始まります。わたしはオンラインでチェックインは済ませていたので、荷物を預けるために並んでいたのですが、その時から既に出国審査は始まっていたようです。写真を撮っていたら怒られました。
預け荷物の列に並んでいる段階から、パスポートの顔チェックが行われました。
似ていないのか、他のIDカードを持っていないか尋ねられました。日焼けしたせいでしょうか。別の人が確認にやってきてパスし、別室行きは免れました。

次は、預け荷物についての質問です。尖ったものはないかとか、他の人から預かったものは入っていないかとか、荷物から離れたりしなかったかとか等尋ねられました。
「ゆっくり話して」と言ったら英語が得意でないことがバレたようで、モニタに日本語の質問文と答えの選択肢を表示してくれました。

その後、これまでに経験したことがないほど厳密な携帯品検査と身体検査が行われました。
身体検査は非常に厳格で、手袋をはめた手で体中を触り、異物がないか調べていました。もちろん靴も脱がされましたし、その中を調べ漏らすこともありませんでした。

携帯品も、隅から隅まで金属探知機を当てていました。荷物を預けると空港を出るのが少し遅れるので機内持ち込みすることがありますが、手荷物にせず預けておいてよかったです。

いわゆる出国審査では、特に質問もなくパスポートとチケットを確認しただけで、レッドチケットを受け取って終わりです。

列に並んでここまでかかった時間は1時間20分でした。