2017年6月4日日曜日

聖書の土地博物館博物館/Bible Lands Museum

聖書の土地博物館博物館/Bible Lands Museum
無休-17:30、44シェケル

エルサレム・セントラル・バス・ステーションから南に2kmほどのところにあります。バスに乗るほどの距離でもなく、また、バスには待ち時間がありますが、徒歩ならそれがないので歩いていくのが的確かつ最速です。
館内は撮影禁止のため写真はありません。

展示物は、イスラエルの古代史を理解するのに助けとなるような考古学的資料です。イスラエルの歴史といっても、イスラエル独自の時代は非常に短くサウルからヤラベアム/レハベアムまでの期間に過ぎません。それ以外は近隣の強国/列強の歴史、つまりはエジプト、アッシリア、バビロン、ペルシャ、ローマの歴史がイスラエルの歴史になっています。そのため、展示物は、特別展示を除き、大英博物館やその他ヨーロッパの歴史博物館で見たのと大きな違いはありません。

そのようなわけで、人によってはすべて見て回るのに2時間もかからないと思います。わたしは説明書きをすべて読むタイプなので、3時間かけても半分ほどしか進まず、後半は駆け足で見ました。

死海文書が展示されているお隣りのイスラエル博物館はここの数倍の規模なので、ここを基準にペースを考えることができるかもしれません。