2017年9月29日金曜日

尾瀬沼西岸/West Bank of Lake Ozenuma

昨日は14時半に寝ました。6時に起きるためです。
今日は尾瀬沼西岸を通って大清水に戻り、帰ります。大清水には15時までに着いていれば良いですが、一ノ瀬まではおよそ4時間かかるので、トラブル発生を勘案して、9時までにはここを発っていなければなりません。スケジュールに余裕は持たせていますが、それほどのんびりできるわけではありません。
目覚めて驚いたのは、様々なものが凍っていたことです。
上の写真のテントのフレームに付いているのは水滴ではなく氷です。結露した水滴がそのまま凍り、今なお凍っているわけです。
昨晩は頭が痛くなるほど寒かったのですが、途中から暖かくなったように感じられたのは、もしかするとフライシートが凍ったためかも知れません。
キャンプ場に霜が降りていました。水道の水は出ましたが、洗うと洗い物に付いた水滴が凍っていきました。
6時前に起床しましたが、キャンプ場を出たのは9時頃です。
尾瀬沼までの道は理想的な山道です。
ところどこ木道も敷かれていましたが、霜のためよく滑りました。



きらめく「ような」ではなく、きらめいています。

沼尻休憩所です。キャンプ場から2時間ほどかかりました。
休憩所等は火災で消失しており、現在は再建中です。




尾瀬沼西側も木道が敷かれていますが、起伏が激しく軽快には行きませんでした。

沼尻休憩所から三平下までは50分程度で着きました。
一ノ瀬にたどり着いたのは12時半頃です。
大清水へはシャトルバスを使いました。