2017年1月3日火曜日

新花巻駅/Shin-Hanamaki Station

新花巻駅には、東北新幹線と釜石線の二面があります。
新幹線が停まる駅というだけでなく、宮沢賢治の世界の入り口という面があります。
花巻と釜石を結ぶ釜石線の間には遠野があります。遠野は「遠野物語」の遠野ですが、ここ花巻において遠野は、宮沢賢治が銀河鉄道の夜の着想を得たところとして意味があります。
今の時代に、一時間に一本程度の非電化単線というのはかなり不利ですが、賢治の時代においては想像力を働かせる魅力的なものだったのだろうと思います。
新幹線駅ですから、地元の産業を理解させる物品が展示されています。
わたしにはそれが、伝統と観光しか残っていないと白状しているように感じられました。
今の時代にこれで一体どうやって戦うというのでしょうか。