2017年1月3日火曜日

宮沢賢治童話村/Kenji's Stories Village

宮沢賢治の童話の世界を具現化してみたようなアトラクションではあります。
元々期待していませんでしたが、ある意味時間が止まった世界のようなものを感じました。
1980年代なら、こういうのも十分ありだったとは思いますが、今の時代にこういうのを見せられると薄ら寒いものがあります。
宮沢賢治は好きですが、今の若い人たちが自ら読むことはないでしょう。エンターテインメント性がありませんから。
ラノベがありますから。
ラノベなんかいくら読んでも人生の足しにも、学力の向上にも役に立ちませんが、宮沢賢治の作品を読んだら教養が身につくのかというと、それもまた難しいことです。
子供が宮沢賢治を読んでも得るものは少ないでしょう。
なので、花巻市がこういった雑な箱物を作って一体何の意味があるのだろうと思わずにはいられません。
こちらはわざわざ遠方から宮沢賢治に会いに来ているのですから。