2017年1月4日水曜日

盛岡市/Morioka

せっかく遠野、花巻まできましたので、盛岡まで足を伸ばしてみました。
しかし、盛岡に何があるのか知らずに来ましたし、何かあることを期待したわけではありません。身近に岩手に縁のある人がいないので、岩手や盛岡にイメージがわかないのです。
銀行を設立するのがブームになった時代がありました。建物ではなく組織としての銀行をです。
当時は各地域には特色も活力もありました。このレンガ造りの銀行は、その時代の勢いや意気込みのようなものを伝えてくれるような気がします。
むろん、そのようなものは今はほとんど残っていません。
 まだ18時を過ぎたばかりなのにアーケドはこのとおりです。
盛岡駅前です。新幹線停車駅ですので、駅舎はそれなりの規模です。
今から東京に戻ることもできますが、一泊することにしました。
岩手山です。
綺麗な山ですが、活動している火山です。
正月早々来ましたが、今年は雪が少なくこのとおりです。
「平民宰相」の原敬記念館にやって来ました。
ほぼすべての政治家は軽蔑の対象ですが、初の平民出身で総理大臣に就きながら爵位は固辞した原敬には好感を持ちます。
岩手は地の利が悪くなにかと不利なところですが、地元出身の志あった人々を忘れずにやっていけば良いのではないでしょうか。