2018年2月4日日曜日

久伊豆神社/Hisaizu Shrine

越谷幼稚園の北、元荒川を渡ったすぐのところに久伊豆神社参道があります。
「久伊豆神社」は「ひさいずじんじゃ」と読みます。決して「クイズ神社」ではありません。
わたし自身が覚えている最も古い記憶は、この神社の参道で母と手を繋いで歩いている、というものです。
その頃は、参道の石畳はこれほど整っておらず、脇には雑草が生えていたと覚えています。
まあでも記憶はあいまいで、都合のよいように自分の中で捏造されるものなので、当時そうだったかは分かりませんし、ここでの記憶が自分の最初の記憶ということさえ間違っているのかも知れません。

藤棚も覚えています。
しかし、特に覚えているのはこの小池です。
もっと小さい池だったと思うのですが、それほど小さくありませんでした。



本殿がこれほど立派なものだったかどうかは覚えていません。
そうではなかったように思いますが、これも子供の頃の記憶ですからあやふやなものです。