2016年9月10日土曜日

沢田マンション/Sawada Mansion in Kochi

沢田マンションへ行く前に寺田寅彦記念会館に寄りました。
寺田寅彦は本来ならば「戦前の理研の研究者」と紹介すべきところですが、わたしにとっては「入試の過去問で何度も読んだ科学エッセイの作者」といったところです。
その現代文の問題はわたしには易しく、足を引っ張られずに済み助かったような記憶が残っています。
高知駅からひと駅西にある入明駅(いりあけえき)のプラットフォームです。
単線非電化のため線路しかありません。
高知駅で下車しました。
そこから北東に2kmほど歩くと沢田マンションがあります。
沢田マンションは5階建てですが、オーナーの手作りのマンションなのだそうです。そんなマンション日本中探してもここしかないでしょう。
当然のことですが実際に人が住んでいます。ですので、生活の邪魔にならないように遠巻きに眺めて通り過ぎるのみでした。