2016年9月10日土曜日

高知城/Kochi Castle

高知城の追手門です。
よく見ると天守閣/本丸も写り込んでいます。
高知市には城まであります。
「高知はコンパクトにまとまっている街」というのがわたしの印象です。
センダンの木です。
結婚持参金10両で山内一豊に馬を買ってやった妻「千代」と、その名馬の像です。
内助の功の手本のように見なされがちですが、夫婦はすべからく互いに助け合うべきだと思います。



こうしてみると天守閣は高くないように見えますが、実際に上ってみると山登りのように大変でした。


城内には、多数のパネルやジオラマ等が展示されており、とてもためになりました。

天守閣から北を望みました。 右手の建物は県警本部です。
東です。高層ビルが林立しています。
こうしてみると、高知は結構な都会です。
南側です。役所ばかりです。
西洋ならば街は教会を中心に発達しますが、日本では城が街の中心だったことがよく分かります。
西側です。裁判所・検察庁等の役所が見えます。
高知経済の広がりは見えるところまでです。