2016年9月10日土曜日

帯屋町/Obiya machi

地元の人間ではありませんが、帯屋町が高知市街の中心的商店街であるのは間違いないことのように思います。
なぜそう思うのかというと、この通りには全国で展開されているチェーンが多く軒を連ねているからです。
また、しばしばこの絵面を見たことがあるからです。
この時計塔のある高校は、「高知追手前高校」という県立高校ですが、ちょっとしたことで有名です。スタジオジブリでアニメ化された「海がきこえる」という作品の中に描かれているのです。
自分が通っていた学校がアニメに出ているというのはそこの生徒にとってどんな影響を及ぼすのだろうかと考えたりしますが、よく考えてみると自分自身にも心当たりがあり、「特に何とも思わない」というのが一般的だろうと思います。