2016年10月26日水曜日

奥多摩駅/Okutama Station

タイトルは「奥多摩駅」ですが、下の写真は乗換えの八王子駅のプラットフォームです。わたし以外の乗客はスーツを着た社会人と、制服を着た学生ばかりでした。
わたしはといえば、年季の入ったバックパックを背負った無職道の探求者でした。
奥多摩駅には7時半頃に着きました。これから、奥多摩駅から石尾根経由で雲取山まで行くわけですが、人によっては日帰りできるようです。つまり奥多摩駅から雲取山まで片道6時間という信じられない速度で往復するそうです。

わたしの目標は今日中に雲取山手前のテント場まで行くことです。明日には、雲取山を登り、三条の湯で温泉に入り、お祭バス停にたどり着くことです。
早速、奥多摩駅前で使ってみました。ガイガーカウンターは地上1mの高さで一定時間静止させて使います。
最低測定値の0.05μSv/hが示されていますが、アスファルトの上なのでこの数値に特に意味はありません。
日原川にかかった氷川大橋です。ここを渡ると奥多摩に入った感じがします(個人的な感想です)。
青梅街道を奥多摩方面へ進むと、左手に氷川保育園が見えます。その右手にこの看板がありますが、「むかしみち」は通りません。
この坂を登っていきます。
看板があるので特に迷うことはないでしょう。少なくともGoogle mapsがあります。