2016年10月27日木曜日

七ツ石山と雲取山の間/Between Mount Nanatsuishi and Mount Kumotori

七ツ石山からは、いよいよ雲取山登山という感じがしてきます。

都が設けてくれた幕営地付近です。
 テント場の空間放射線量は幸いなことに、0.10μSv/hでした。

振り返って写した写真です。
なかなか素敵な登山道です。
空間放射線量は、0.14μSv/hでした。
振り返って撮った写真です。
徐々に急な登りになってきました。そういうところの空間放射線量は0.05μSv/hでした。
セシウムが洗い流されたのかも知れませんし、たまたま岩石が多いところだったのかも知れません。
小雲取山付近です。
0.12μSv/hでした。 普通です。
0.14μSv/hです。なだらかになると若干数値が上がるように思われるのは、流されてきた放射性セシウムがとどまりがちだからなのだと思います。

もちろん、今の数値は非汚染地域でも珍しくない数値なので、放射性セシウムのせいというよりは、元からあるカリウム等の放射性元素から放射されているガンマ線によるものなのかも知れません。
しかし、放射性セシウムが洗い流されたと言っても、それはゴミが移動したに過ぎません。地中に染み込んでいったものもあるでしょうし、谷に流れていったものもあるはずです。おそらくは大半が奥多摩湖に流れ込み、多摩川へと流れていったのだろうと想像します。
雲取山避難小屋が見えてきました。