2016年10月27日木曜日

鷹ノ巣山避難小屋と七ツ石山の間/Between Takanosu Bothie and Mount Nanatsuishi

昨晩は凄い雨と風だったのでエスケープしようと考えましたが、朝にはすっかり晴れていたので続行することにしました。
鷹ノ巣山から割と下ったところにある「鷹ノ巣山避難小屋」です。
ここの空間放射線量は意外なことに、0.05μSv/h(最低計測値)でした。 放射性プルームが直接ぶつからなかったのが幸いしたのでしょうか。上から放射性物質が流れてきていることは予想されるので、ホットスポットはあるかも知れません。
中はこのような具合です。快適そうです。
日陰名栗峰です。
空間放射線量は0.12μSv/hでした。
丸山です。
0.22μSv/hでした。ここも非常にふかふかしたところでした。
この分岐標識のあるところの空間放射線量は、0.10μSv/hでした。


8時半に七ツ石山に到着しました。昨日と比べると非常に速いペースです。
昨日は頻繁に立ち止まって計測していましたが、概ね相場が分かってきたので計測回数は自然と減っていきました。
空間放射線量は0.19μSv/hでした。低くもなく高くもありません。
それでも、こういうポイントは休憩場所になりやすく、腰を下ろしたり荷物を降ろしたりしてしまいがちですが、地表に近づくほど放射線は強くなるので、なるべくそうしたことはせずに、立ったままでいるか椅子に座る等した方が良いと思います。