2016年7月2日土曜日

屏風ヶ浦/Byobugaura

銚子最大の見所は、地下3000mの地層が見られる屏風ヶ浦だと思うのですが、ほとんど人がいません。
幸い遊歩道は整備されています。
他ではなかなか見られない風景で興味深いですが、それでも毎日見ていては飽きると思います。
ですので、時々見に来るのが丁度良いと思います。
風力発電も銚子ならではで、他の地方ではなかな見られないものですが、見たくなったら見にくれば良いと思います。
一般的に風力発電は、最も電力需要のある夏の無風時には発電せず、電力に余裕のあるときには無駄に発電し、ベース電力としてはまったく役に立っていませんが、一定方向の風が吹き続けるここの風力発電には意味があるように思います。
衰退が続き回復する見込みの薄い銚子は、今後は風力発電のメッカとして脱原発のモデル地域を目指していけば良いのではないかと思った銚子訪問でした。