2016年7月2日土曜日

地球の丸く見える丘展望館/Panoramic Observatory

愛宕山(標高73.6m)の頂上にある「地球の丸く見える丘展望館」に来ましたが、いまいちでした。
霞んでよく見えないから面白みが感じられないというのもありますが、よく見えていたとしても特段感じ入ることはなかっただろうと思います。
眺望を楽しみたいのなら、東京スカイツリーに行けばいいだけですからね。
もちろん、東京スカイツリーから銚子界隈を見渡すことはできませんが。
「地球の丸く見える」というキャッチフレーズに惑わされて水平線ばかり見てしまい、その手前にあるものを見落としてしまいそうです。
目の前に並ぶ田園と集落は、日本のどこにでもある風景です。
しかしここが他と異なるのは、ここから東に都市がないところです。
ここは物理的に東京圏の東端なのです。
東京寄りであるなら東京を往復する人が通るたびにカネを落としてくれますが、端ではそれを期待することはできません。そうした見えない景色をこの展望台で見通せられれば十分ではないかと思います。
展望台から見える風景よりも、愛宕山層群の岩石の展示の方が有益です。
琥珀の塊です。酉明浦で採れたものです。
展望台の風景よりも、愛宕山層群の岩石や化石の方が興味深いです。
しかし、こういったものは人を集めるには力不足です。実際のところ、展望台に人はいましたが、岩石の展示には誰もいませんでした。