2018年1月31日水曜日

御岳神社/Mitake Shrine

七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝までには少し歩きます。
御岳神社を経由しなくても行けますが、ついでに寄ってみられても悪くないと思います。
途中にあるのは宿屋ばかりです。
帰りのケーブルカーの終電を逃したら、どこかの宿屋に泊めてもらえば良いと思います。
こういう茅葺きの家屋だけでなく、その他すべての建物は、建設に必要な職人や、資材を運ぶのにかかるコストは平地の比ではありません。
これは平安時代から生えていると推定されている木です。
ここで千年の時に思いを馳せても良いですが、ここで立ち止まっているわけには行きません。
時が止まったかのようです。
御岳神社の社殿です。
特に信仰心はありません。拝むことはしません。むしろ神社運営者の通勤や、宮大工等維持管理にかかる膨大なコストに思いを馳せた次第です。