2018年1月31日水曜日

天狗岩/Long‐nosed Rock

七代の滝のすぐ脇にこのような階段があります。
階段はこれだけでなく更にあります。
今はルートが整備されているので何の苦労もなく楽しめますが、昔はどうだったのでしょうか。
ロックガーデンの手前に「天狗岩」と呼ばれる大きな岩があります。
非常に存在感がある大きな岩だから天狗なのかと思いましたが、少し先に進んで振り返るとその所以が分かります。
と、書くとまるで初めて見た人のようですが、わたしはこれを過去に何度も見ているはずです。
なのに、すっかり忘れていました。
そのことにわたし自身が驚きました。自分自身にネガティブに驚いたということです。最近は昔の記憶があやふやです。