2018年7月31日火曜日

徳沢/Tokusawa

上高地から明神まで50分ほどかかりましたが、明神から徳沢までも同じくらい時間がかかります。
時刻は既に18時を回っていて、歩いている人はほとんどいませんでした。まれに下山者とすれ違いましたが、登山者は一人も見かけませんでした。
それほどまずいプランとは思えないのですが。
非常に歩きやすい林道と涼やかな景色が続きます。
徳沢に入って最初にあるのが徳沢ロッジです。
しかしテント泊の受付はこちらではなく、少し奥にある徳沢園です。
風呂に入りたい場合はこの徳沢ロッジが利用可能です。宿泊客でなくても(カネを払えば)使えます(20時まで)。
徳沢園はこちらです。この手前がキャンプ場で、わずか700円で水場も自由に使えます。docomo回線のLTEも入ります。
手続きを済ませ、テントを5分で張り、インスタントラーメンとカルパスを食べたら既に時間は19時半。辺りは暗くなっていました。
やることといえば明日に備えて寝るだけだったのですが、中学生の集団が22時頃まで大声でゲームをプレイしていたのには閉口しました。引率者はいるにはいましたが、疲れて先に眠ってしまっていたのでしょう。