2018年7月31日火曜日

松本駅、新島々駅、上高地/from Matsumoto to Kamikochi via Shin-Shimashima

上高地にはマイカーでは行けない都合上どこかからバスに乗る必要があります。新宿のバスタから来るのが手っ取り早いと思いますが、電車でアプローチするとなるとJR松本駅から松本電鉄を利用することになります。
松本電鉄の鉄道とバスの切符はJR松本駅改札外の券売機左側にあります。
しかし、乗り場はJRと共通の構内にあります。JRで松本駅に来た人は一旦改札を出て切符を買い、再び入り直さなければなりません。
なお、切符の価格はバスと鉄道合わせて2450円でした。
http://www.kamikochi.or.jp/access/bus-timetable_2/
よく揺れる列車に乗ること約30分、新島々駅に着きました。
ここでバスに乗り換え上高地まで約60分です。
稲核(いねこき)ダムです。街で生活しているとあまりの大きさに驚かされますが、これでも定格510kwです。意外と大したことありませんね。太陽光発電の方がマシです。
上高地バスターミナルに着きました。
まだ明るいですが既に17時前です。これから徳沢を目指します。