2016年8月14日日曜日

富士山弾丸登山(御殿場ルート下り)/Climbing down Mount Fuji via Oosunabashiri

最後の山小屋を通過しました。後は頂上を目指すだけです。
頂上は見えてきましたが、御来光に間に合うか微妙になってきました。ゆっくりし過ぎました。
右下の赤い明かりは、赤岩八号館のものです。
時刻は5時です。地上の日の出の時間は過ぎていましたが、富士山の御来光には間に合いました。
わたしは2度目ですので、このタイミングに居合わせただけで十分です。
多くの歓声が聞こえてきましたが、ここで聞かれた歓声は綺麗なものでした。
歩きにくい砂礫を13時間も歩いてきたので体力は限界です。
御鉢巡りは体験済みなので省略し、仮眠をとることにしました。
御殿場ルートの下りには「大砂走り」がありますが、足首が埋まるほどの砂礫層で、歩きにくく体力を消耗させ、スパッツ(ゲイター)を履かないと靴に砂利が入り込むため、わたしにとっては苦行でした。
荷物は12kg程度でしたが、ピョンピョン飛んで降りるので膝を痛めないか心配でした。
他のルートから登り、荷物が少ないなら、大砂走りも楽しめるのかも知れません。
フジアザミ等の高山植物です。ミツバチではない蜂が採蜜にやってきていました。
この方面は、駿河湾から上ってくる温かく湿った空気のため、ずっと濃いガスで覆われており、陽が射すのは希です。

御殿場口に戻ったのは13時でした。仮眠を含め8時間かけて下りたことになります。大砂走りを歩いて下りたからでしょうか。もしそこを駆け下りていたなら、モデルプランの3時間半で下りられたかも知れません。

14時に来たバスに乗り、御殿場駅には14時半頃に着きました。そこから5分ほど歩き、山本さほが紹介していたハンバーグ店「さわやか(御殿場インター店)」に行き、げんこつハンバーグを食しました。
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/yamamoto02
待ち時間は1時間半でした。